万博のトイレって実際どうでしたか?口コミ求む!⇒
当サイトは広告が含まれる場合があります。
3

ランキング

大阪・関西万博 パナソニックパビリオン「ノモの国」の口コミ募集中

2025年大阪・関西万博に出展されるパナソニックグループのパビリオン「ノモの国」は、子どもたちの創造力を解き放つ体験型施設です。​以下に、パビリオンの特徴とおすすめポイントをご紹介します。​

パナソニックグループ パビリオン・ノモの国とは

「ノモの国」は、「解き放て。こころと からだと じぶんと せかい。」をコンセプトに、子どもたちが自分自身の可能性に気づき、一歩を踏み出す勇気を持てるような体験を提供します。パビリオンの名称は、「モノ」を逆さまにした「ノモ」に由来し、心の持ちようで物事の捉え方が変わるという考え方を表現しています。

パナソニックパビリオンのおすすめポイント

  • 創造力を育む体験型展示
    子どもたちが自らの感性を活かし、創造力を発揮できるようなインタラクティブな展示が用意されています。
  • 循環型社会を体感
    使用済みの家電から回収したリサイクル材料や工場から出る端材・廃材を活用した建築で、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを体感できます。
  • 自然と調和した建築デザイン
    自然素材を活用し、訪れる人々に心地よい空間を提供する建築デザインが特徴です。

ネット上でのノモの国の評判まとめ

エックスやヤフコメ上の声や賛否の割合をまとめました。

賛32%
中立38%
反対30%

2025年4月27日調査|対象:X・ヤフコメ反応|AIによる当サイト独自調査

ポジティブな評判

  • 視覚的な魅力と体験: パビリオンの外観がテーマパークのようで魅力的 。内部の映像演出や、宝石(結晶)を持って巡る体験 、特に光る結晶の展示が綺麗で印象的だった。
  • 子供向けの楽しさ: 子供たちが楽しめるように工夫されており、インタラクティブな仕掛け(風の部屋など)は言葉が通じなくても楽しめる 。家族連れには特におすすめできる。
  • 技術への関心: 最後のエリアで紹介されているパナソニックの最新技術(農業、インテリア関連など) は興味深く、未来を感じさせる内容だった。

不評・不満な点

  • メッセージ性の難解さ: パビリオンのテーマやストーリー が、感覚的で少し分かりにくいと感じた 。特に大人にとっては、メッセージ性が伝わりにくいかもしれない。
  • 運営面への不満(間接的): 万博全体の予約システムが複雑で、希望するパビリオンの予約が取れない 。パナソニックパビリオンも予約が必要なため、その影響を受けている。
  • 期待とのギャップ: 子供向けに特化している印象で、大人が主体的に楽しむには物足りなさを感じる可能性がある 。記念スタンプの場所が分かりにくかった 。
  • 内容への失望感: (具体的な内容は少ないものの)期待していたほどの感動や目新しさがなく、時間を費やした価値を感じられなかった。(注:多くは万博全体の体験に対する不満と混在している)

大阪・関西万博 パナソニックパビリオン「ノモの国」の口コミ投稿はこちら

実際にノモの国を体験したあなたの声をお聞かせください。
賛否どちらの意見も歓迎です。

総合得点 5.00
1
  • おススメ度
    5.00

レビュー
1

  • 長男が大興奮!

    子どもが終始『魔法みたい!』って大興奮でした。特に、あの光る“結晶デバイス”がツボだったようで、何度も木にかざしてました。大人が思ってる以上に、子どもは感覚で体験を楽しめるんだなと改めて思いました。

    続きを読む 閉じる

    • 野茂?
    • 5.00
    • おススメ度 5.00
クチコミを書く

大阪・関西万博 パナソニックパビリオン「ノモの国」の口コミ募集中

  • おススメ度必須

    星の数をお選びください

一番伝えたいことをこちらに

印象に残ったことや、どのような方におすすめなのかなどを記入して、下記の「送信する」ボタンを押してください!
絵文字も使えます🤘

口コミ投稿の注意点

個人を特定できる内容や誹謗中傷はご遠慮ください